So-net無料ブログ作成
2009年 出演 ブログトップ
前の10件 | -

2009年11月29日(日) 「第8回 TAIKO交流会」 出演終了 [2009年 出演]

P1010242(切り抜き).jpg
今年も太鼓の一大イベント「TAIKO交流会」が無事に終わりほっとしました。
毎年9月の終わりに開催されていましたが、今年は11月末の寒い中行われました。
場所は庄原市高野町の「上高公民館」の講堂でした。
今回は高野町の和太鼓団体、「湯川雪山太鼓」の皆様が主体となり交流会が計画実施されました。

出演団体は庄原市11団体の中から今年は8団体の出演となりました。
朝9:00より会場準備が始まり、10時過ぎからリハーサル開始。
リハーサルは11時半には終わり出演者はみんなお弁当を食べ本番にそなえました。
12:00から会場、13:00よりスタートとなりました。
不老仙太鼓は3番目の出演で13:45分位からの演奏でした。
今回は1人ほど都合で出演出来ないメンバーがいましたが、大きな失敗もなく、良いステージでした。
外では寒い中、地元高野町の青年会の皆様が、獅子汁とおにぎりの販売もしていただきました。
とっても美味しかったです。ありがとうございました。
16:00に最後に合同演奏で終了し、片づけをして、高野町の「ファーマーズマーケット」で打ち上げが行われ、
にぎやかに盛り上がりました。

ご来場頂きました皆様ありがとうございました。
そして「湯川雪山太鼓」の皆様、計画から実施までお疲れさまでした。


今年も残すところ1カ月となりましたが、もう出演予定が入っていませんので、おそらく交流会が最後の出演になると思います。
練習はまだ年末まで続きますが、ひと段落です。






2009年10月11日(日) 国営備北丘陵公園 「第5回 さとやま夢まつり」 出演終了 [2009年 出演]

P1010097(文字入り)トリミング.jpg
さとやま夢祭りとは、フードフェスタとイベントステージが融合したイベントです。
地元の方が店を出し、地元で採れた物、特産品、名物などを使い、いろいろな食べ物を販売されていました。
全部で、29店舗出ていたようです。
最近は高速道路もETCで1000円とあって県外からのお客さんも多いので、三次、庄原の美味しい物を、
皆にもっと知ってもらおうと言う事のようです。

当日は12:05分からのステージでしたが、公園は開園時間内には車両が入る事が出来ないので、
先週に引き続き8:00出発となりました。

公園内に入り太鼓の搬入を終え、一息。
秋も深まり、寒く、霧の深い中、スタッフの皆さん、出店の皆さんは準備をされていました。

そして11:00前にステージがはじまりました。
そして私達の出番の頃には広かった会場がかなりの人でいっぱいでした。
毎年この日は無料開園日ともあって、1日で3万人位お客さんが来場されているようです。

先週失敗していたので緊張しましたが、間違いもなく、とても気持ちの良い演奏ができました。
20分で2曲演奏しました。 (①炎 ②ふるさと)

演奏終了後、皆で昼食を食べました。
出演が終わっても、5:00の閉園までは車両が入れないので、ステージのイベントを見たり、
会場を散策して美味しいものを食べたりしました。

結局車両進入の許可が出たのが6:00前でした。
とても長い1日となりましたが。

とても楽しい1日でした。
いろいろとお世話頂いた、実行委員の皆様、ありがとうございました。



2009年9月21日(月) 高野町 「和南原老人会 敬老会」 出演終了 [2009年 出演]

当日は風は強かったのですが、天気も良く、秋晴れとなりました。
朝9:30分に集合して太鼓を積んで、高野町に向けて出発しました。
庄原から約1時間ちょっとかかりましたが、高野町和南原コミュニティーセンターに無事到着。
開会式の直前でした。

地元高野町の小学生による「銭太鼓」、マジックショーに引き続き、3番目が不老仙太鼓でした。
午後1:00予定どうり演奏開始しました。

<演奏曲目>

①炎 ②歌 無法松の一生(間で屋台囃子演奏) ③ふるさと    30分程度のステージでした。

今回は敬老会ということで、太鼓ばかりでは飽きるんではないかと、新しい試みをしました。
お年寄りの良く知っている村田英雄の「無法松の一生」を歌い、曲間で屋台囃子を演奏して、
また曲で終わりました。

会場のお年寄りも歌を一緒に歌っている人も多くおられました。
とても一体感があり、会場の人にも楽しんでいただけたかと思います。
とても喜んで頂きました。

和南原敬老会の皆様ありがとうございました。

2009年8月22日(土) 第29回 庄原よいとこ祭り パレード出演終わりました。 [2009年 出演]

P1000934.jpg
昨年までは、上谷地区の有志の皆様にも参加してもらい、「上谷祭り衆」として参加していましたが、
今年から不老仙太鼓のメンバーのみで、「不老仙太鼓」として参加しました。
今まではトラックの荷台で子供が太鼓を叩き、後ろを11人程度の大人が桶太鼓を打ちながら練り歩いていましたが、今年はメンバーのみとなりましたので、トラックの荷台で太鼓を叩き、カネ・チャッパが下を歩くスタイルとなりました。
当日は午後1:00より台車の組み立て、飾り付けをしました。
暑い中でしたが皆でワイワイ楽しくできました。
今年はトラックの荷台の車幅を制限内に収まるように短く改造もしました。
荷台は少し狭くなりましたが、人数もすくなくなりましたので、十分なスペースでした。
P1000960.jpg
パレードは8:03分 庄原市役所前をスタート、約30分程度行いました。
本番とあって、皆気合いが入り、最初からかなりのハイスピート[右斜め上]
皆ふらふら、ぜいぜいの演奏となりましたが、沿道の皆様の応援に励まされ。
とても楽しくパレードすることができました。
P1000953.jpg
P1000954.jpg
メインステージ前(庄原小学校グランド)での合同演奏も、大勢のお客さんの前での演奏でした。
人数も多いせいか、地打ちの音も聞きにくく、少しばらけた演奏となってしまったのが残念でした。
皆、長距離のパレードの最後とあって、全力を出し切っての演奏でした。
また来年も参加したいと思っておりますので、よろしくお願い致します。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。
P1010046.jpg

2009年8月14日(金) 「第27回上谷地区納涼盆踊り大会」出演終了 [2009年 出演]

P1000898.jpg
不老仙太鼓の地元でもある上谷町の夏の行事として恒例の、納涼盆踊り大会に今年も出演しました。
メンバーも盆踊りの準備から売店などのスタッフとしても参加しており、当日は大忙しでした。
前日は雨でしたが、当日は晴天になり、とてもいい状態で盆踊りを無事に終了することができました。

夜7:15分頃から演奏を始めました。
演奏曲は 1.銚子早打ち 2・炎 3.ふるさと の3曲演奏しました。
今回から衣装も少し変り、新しい衣装の地元初披露となりました。
そして、ふるさとの桶太鼓の台も地元では初披露でした。

例年よりは少しお客さんも少なかったのですが、良い演奏ができたと思います。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。
P1000922.jpg

2009年7月19日(日) 三日市「祇園祭」出演終了 [2009年 出演]

P1000768.jpg
連日の出演となりましたが、今年も出演させて頂きました。
当日は朝から雨が降ったり、止んだりと最悪の天気でしたが、太鼓を演奏する頃には雨も止みました。
しかし、屋外で途中雨が降りだすと困るので、本堂の中で初めて演奏しました。
屋外とはまた一味違った雰囲気でとても良かったです。

PM7:40分頃から4曲ほど演奏しました。
①炎②銚子早打ち③屋台囃子④三宅太鼓

お客さんの声援も多くとても楽しんで太鼓を打つ事ができました。
また来年も出演させてもらいたいです。

三日市青年会の皆様大変ありがとうございました。


2009年7月18日(土) ハピネスヒル「納涼祭」出演終了 [2009年 出演]

P1000766.jpg

今年もハピネスヒル「納涼祭」に出演させていただきました。
この日は天気も良くお祭り日よりとなりました。
ハピネスヒルに入居されているお年寄りや、一般の方、大勢のお客さんが来て賑わっていました。
今年は去年よりもお客さんが多かった気がします。

リサイクル品の販売や、各種屋台、盆踊り、花火などいろいろやっておられます。
毎年納涼祭を楽しみにされてる方も多いのではないでしょうか。

PM7:00~2曲ほど演奏させて頂きました。
①炎②ふるさと

満足のいく演奏とはいきませんでしたが、皆様の応援を頂き感謝しております。
また来年も機会があれば出演させてもらえたら嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
ハピネスヒルの皆様ありがとうございました。

2009年6月21日(日) 口和町 老人ホーム ハートウィング慰問演奏終了! [2009年 出演]

最近ジメジメと蒸し暑い日が続きますが、今日は恒例の6月の老人ホームへの慰問に行ってきました。
野外での演奏予定でしたが、太鼓をおろしたとたんに雨が降り出し、急きょ屋内で行うことになりました。
場所移動したので準備でバタバタ、やっと着替えて予定の2:00からの開始となりました。
三宅→屋台囃子→銚子早打ち→ハンドベル(こいのぼり・ふるさと)→篠笛演奏(シャボン玉・赤とんぼ)
→炎→ふるさと と5曲とハンドベルなどの演奏をしました。

今回初めておひろめしたのは篠笛の演奏でした。
メンバーの田辺浩美さんが練習して演奏してくれましたが、お年寄りの中には歌を口ずさむ方もいて、
とても良かったのではないかと思います。

そして演奏終了後にはサプライズが[ぴかぴか(新しい)]
感謝状とその他を皆様の前で頂きました[わーい(嬉しい顔)]
メンバー一同とても喜んでおりました。

いろいろとお世話をしてくださったハートウィングの皆様ありがとうございました。
また機会があればよろしくお願いいたします。

2009年5月3日(日) 国営備北丘陵公園「春まつり」出演 [2009年 出演]

P1000514_CUT.jpg

今年も広島県庄原市にあります、国営備北丘陵公園の「春祭り」に出演してきました。
天気も心配されましたが、曇りで雨にもあわず無事に2回公演を終わる事ができました。
GWの初日という事で多少お客さんは少なめでしたが、それでも大勢のお客さんに見に来て頂きました。
①三宅太鼓②銚子早打ち③屋台囃子④炎⑤ふるさと、の5曲で40分程度の公園でした。
最近ではフルで全曲やるのは久々でしたので、けっこうヘトヘトでした[がく~(落胆した顔)]

今年は「炎」に少し追加のパートを加えたのと、ふるさとは原点に戻り、1人が3本の太鼓を使って叩く
パターンを取り入れました。

また来年も機会があれば出演したいです。
グリーンウインズさとやまの皆様お世話になりました。

2009年4月24日(金) 長岡商事㈱広島営業所「新社屋オープン記念パーティー」出演終了 [2009年 出演]

2009年4月24日(金) 長岡商事㈱広島営業所「新社屋落成記念パーティー」に出演しました。

以前からあった営業所を西風新都に移転されオープンされました。
天気も悪く、雨も心配されましたが、なんとか雨にもあわずに終わる事が出来ました。

午後5時に庄原ICを出発し、高速で西風新都ICまで6時15分頃には現地に入りました。
先に着替えをすませ、太鼓の準備。
雨の状況を見ながらのひやひやの準備でした。
定刻の7時過ぎより、挨拶のあと2曲ほど演奏しました。
1曲目 炎 2曲目 三宅 

炎は現在、新バージョンに取り組んでおり、出演での演奏は今回が初という事で皆緊張しましたが、
大きなミスもなくクリヤー(^^)
三宅もミスもなく終了し、やっと終わったと思ったら、アンコールの声が・・・・・

急遽3曲目 屋台囃子を演奏しましたが、久々の野外という事もあってか合わなくなってしまい。
最後の最後で無様な結果となりました[がく~(落胆した顔)]

終了後には庄原グランドホテルさんが出張して料理をされていましたので、それを皆さんと一緒に御馳走になりました[わーい(嬉しい顔)]

いろいろお世話になった長岡商事㈱広島営業所の皆様、ありがとうございました。
前の10件 | - 2009年 出演 ブログトップ