So-net無料ブログ作成
2010年 出演 ブログトップ
前の10件 | -

2010年12月18日(日) 結婚披露宴出演終わりました。 [2010年 出演]

場所 三次グランドホテル

時間 午後2:00より

曲目 ①prelude ②炎 ③屋台囃子 

 

今年の出演も終了しました。

お正月の出演に向けてまだまだ年末まで練習は続きますが、

皆様1年間不老仙太鼓を応援して頂きましてありがとうございました。

また来年もよろしくお願い致します[わーい(嬉しい顔)]


2010年11月7日(日) 第29回 本村地区ふるさと祭り 出演終了 [2010年 出演]

P1020227.jpg

今年も恒例の地元のふるさと祭りに出演しました。

演奏曲目

「組曲 結和」 ①prelude②炎③玉入れ→屋台囃子2~8

P1020240.jpg


2010年10月3日(日) さとやま博 出演終了 [2010年 出演]

2010年10月03日_IMG_0110.jpg

今回は「不老仙太鼓」松本展幸が出演リポート致します[わーい(嬉しい顔)]

 

去る103(日曜日)、「庄原さとやま博」オープニングイベントに出演しました。

場所は、国営備北丘陵公園の大芝生広場!!

ステージの周りをぐるりとフードフェスタの屋台が並び、食欲の秋を感じさせました。

公園の無料解放日ということもあり、2万人のお客さんが予想されたんですが、

当日は不安定な天気でして、客足が伸び悩み気味でした。

少ないお客さんでしたが、小心者の不老仙太鼓にとってはむしろ好都合()

伸び伸びと演奏できました。

2010年10月03日_IMG_0104.jpg 

 

セットリストは…

 

①三宅 Prelude ③屋台囃子 ④銚子早打ち ⑤炎 でした。

 

野外のステージは、周りの太鼓の音が聴こえにくく、演奏がバラバラになりやすいんですが、

この日のステージはとても音が掴みやすく、まとまりのある演奏になりました♪

 

そして!!

 

結成16年目にして、初めて電波に乗っちゃいました☆

大きなイベントだけに、各メディア(広島ローカル)が取材に来られており、

僅かですがテレビや新聞に登場いたしました。

 

また新たな足跡を刻んだ不老仙太鼓でした。

2010年10月03日_IMG_0107.jpg

関係者のみなさん、見に来てくださったみなさん、本当にありがとうございました!!

 

次は…

 

117(日曜日)

本村地区 ふるさと祭

 

です!

 

おそらく今年最後の出演となります。

 

メンバー一同、がんばります☆

 


2010年9月26日(日) 第9回 TAIKO交流会出演終了 [2010年 出演]

P1020170.jpg

 第9回目を迎えましたTAIKO交流会も終わりました。

久々の野外で、天気も良く自然の中で、気持ちよく演奏できました。

このイベントは毎年庄原市のTAIKO団体が集まって行われる太鼓イベントです。

P1020173.jpg

不老仙太鼓は午後1時過ぎトップバッターでの出演でした。

今回の曲名は「組曲 結和」(くみきょく ゆうわ)というタイトルにしました。

①prelude ②炎 ③屋台囃子(玉入れ→2-8)

この3曲で構成された組曲です。

最後まで天気も良く楽しいイベントになりました。

最後は全団体での「豊年太鼓」の合同演奏で幕を閉じました。

P1020181.jpg

今回はYouTubeさんの取材も入り不老仙太鼓初のYouTube進出となりました。

下記のリンクよりお進み下さい。

<Prelude>

YouTube  http://www.youtube.com/watch?v=_rKalYehRqs

<炎・屋台囃子>

YouTube  http://www.youtube.com/watch?v=Km94mDe-9Hs


2010年9月11日(土) 第15回 中国・四国 赤十字病院薬剤業務研修会 出演終了 [2010年 出演]

P1020147.jpg

ずいぶんと朝晩が涼しくなり、秋の気配がやっと感じられるようになりました。

しかしまだまだ日中は暑いですよね。

農繁期を迎え、皆様多忙な時期を迎えました。

しかし!不老仙太鼓は頑張っております。

PM4:30分に練習場に集合。

出発を邪魔するかのように突然の夕立の襲撃[雨][雷][雷] 

しかし、すぐに止みました[晴れ][ひらめき]

太鼓を積み込み、いざ「かんぽの宿」へ出発!

太鼓の搬入をすませ、控室ににて休憩。

メンバーみんな緊張気味の雰囲気の中、出演の時刻が迫ってきました。

お客様は私達がいつもお世話になっている日赤病院の薬剤師の方々。

中国・四国の研修とあっていろいろな県の方がおられました。

PM6:30分開演となり、院長先生の挨拶、乾杯となり、

PM6:40分いよいよ不老仙太鼓のステージの開催です。

サプライズステージとあってお客さんは最初は驚いておられましたが、

すぐに太鼓の演奏を真剣に観て下さいました。

①prelude ②炎 ③屋台囃子(玉入れ→2~8) ④MCでした。

前からこのメドレーの曲名を考えよう!っていいながら

なかなか良い案が浮かばなかったのですが、

控室でいろいろ検討した結果タイトルが決定[ひらめき][ひらめき]

メンバー田辺案&松本案を結合! 

「組曲 結和」(くみきょく  ゆうわ)と言う曲に決まりました。

新、旧の曲をメドレーにして組み合わせたと言う事で、ゆうわとしました。

次回の太鼓交流会もこのパターンで演奏したいと思います。

そして無事演奏は終了。

皆様方の温かい声援、拍手で幕を閉じました。

今回は小さな失敗もありましたが、みんなテンションが高く、

盛り上がった演奏ができ、楽しく太鼓を打つ事が出来たと思います。

いろいろと準備、打ち合わせからお世話になりました、

庄原赤十字病院の薬剤師の皆様、大変ありがとうございました。

また次回もよろしくお願い致します。

では次回TAIKO交流会に出演しますので、是非応援に来て下さい。

よろしくお願い致します[わーい(嬉しい顔)]

 


2010年8月14日(土) 第28回 上谷地区納涼盆踊り大会 出演終了 [2010年 出演]

DSCF0069.jpg

今年も地元上谷地区の盆踊り大会に出演しました。

天気も良くとても賑やかに開催されました。

開会、そして上杉さんによる歌謡ショーのあと8時30分くらいから

いよいよ不老仙太鼓のステージとなりました。

①prelude ②屋台囃子 ③MC ④銚子早打ち ⑤MC ⑥炎(上谷バージョン)

⑦MC ⑧ふるさと 35分程度のステージでした。

地元ということもあって、知り合いばかりで緊張しましたが、暖かい声援により

楽しく演奏出来ました。ありがとうございました。

DSCF0070.jpg

 


2010年5月5日(水) 山陽道 上り線 福山サービスエリア 出演終了 [2010年 出演]

P1010694.jpg

前日の夜に練習を行い、丘陵公園でのビデをお見て、反省会もしました。
各自いろいろな思いを持ちながら、いよいよサービスエリア出演当日を迎えました。

昨日も朝7:30分集合で、福山に出発しました。
朝から天気も良く、最高の太鼓日和でした。
AM9:00にはサービスエリアに到着、一般道から直接裏入り口へ。
約1時間半の所要時間でした。

そして太鼓を搬入し、着替えを済ませ。
サービスエリアの散策。

朝早いというのにゴールデンウィーク最終日、そして子供の日という事もあってか
子供連れの家族が多く出入りされていました。
広い駐車場は車が満車で、駐車できない人は並んでいました。

サービスエリアに内にバラの庭園が[ぴかぴか(新しい)]
まだ時期が少し早いので咲いていませんでしたが、やはり福山といえばバラですね。
すごくきれいに管理されていました。

そして福山サービスエリア名物「バラロールケーキ」も1500円で売られていました。
あと、売店内では広島名物「もみじまんじゅう」をその場で焼いておられて、
焼きたての「もみじまんじゅう」を購入できるとあって大勢買っておられましたよ。

私も「生もみじ」を購入しました[わーい(嬉しい顔)]
普通の「もみじまんじゅう」とは違い、とにかく皮がもちもちしていて美味しいです。

P1010695.jpg

出演ぎりぎりまで、各自で練習、出演前はみんな緊張です。

そしていよいよ午前の部、開始時刻の11:00を迎えました。
最初はお客さんも少なかったですが、演奏が始まると、
「お!何だ?何だ?」と少しずづ集まって来ました。

<演奏曲目>
①MC②prelude③三宅④MC⑤銚子早打ち⑥屋台囃子⑦MC⑧炎⑨MC⑩ふるさと

P1010715.jpg
↑③三宅

P1010724.jpg
↑⑤銚子早打ち

P1010736.jpg
↑⑥屋台囃子

P1010739.jpg
↑⑧炎

P1010760.jpg
↑⑩ふるさと

炎天下の中での激しい演奏は思ったよりも体力が必要で、みんなハーハーでした。
MCを長めにして休憩をとりながらの演奏となりましたが、さすがにみんな辛そうでした。

昼食を頂いて午後の部は1:00からでした、さすがに午前よりはお客さんも多かったです。
演奏最後には先日に続き、子供の日ということで、希望の子供さんに太鼓の体験してもらいました。
とても喜んでくれて良かったです。

これで連休のステージも終わりという事で、のんびりと後片付け。
P1010761.jpg

みんなほっと一安心の表情でした。

次回6月はまだ出演は決まっていませんが、これからもっと練習に励みます。

ステージを観て下さった皆様、炎天下の中の応援ありおがとうございました。

そしてお世話になったサービスエリアの皆様、大変ありがとうございました。
また機会がありましたら是非お願い致します。

2010年5月2日(日) 国営備北丘陵公園 「春まつり」 出演終了 [2010年 出演]

P1010614.jpg

昨日は国営備北丘陵公園「春まつり」に出演してきました。
朝から天気も良く、とても気持ちのいい1日でした。
朝7:45分に練習場に集合し、太鼓を積んで8:00時に出発。
公園の専用入り口から入り、太鼓を「神楽殿」に下ろし、車を出し終わったのが9:00前でした。
それから準備、太鼓の場みり、リハーサルをし、一息ついたのが10:30分頃でした。
9:00開演でしたので、リハーサルの最中もお客さんが見てくれました。
P1010618.jpg

午前の部 11:30分から ・ 午後の部 2:00~の2回公演でした。

P1010617.jpg

さすがに連休初日で、無料入園日でもあり、天気も良かったので、早くから会場はお客さんでいっぱいになりました。
30分くらい前から座って待っている方も多くおられました。

P1010650.jpg

そしていよいよステージ開始となりました。

P1010643.jpg

<演奏内容>
MC→①prelude→②三宅→MC→③銚子早打ち→④屋台囃子→
    
→MC/メンバー紹介/不老仙クイズ/ちびっこジャンケン大会→MC→⑤炎→⑥ふるさと
P1010656.jpg

P1010669.jpg

前回、3月の出演でマグロの解体ショーの時に「太鼓ユニット我龍」さんにアドバイスを頂き出来た曲は、
始まりのイメージという事で今回初めて「prolude」と命名しました。
不老仙太鼓初の横文字のタイトルです(笑)

昨年は太鼓ばかりではと、ハンドベルの演奏にも挑戦しましたが、
今年はお客さんと一体となって、いろいろできたらなって思いで、「不老仙クイズ」をしました。
1問だけ会場の皆様にクイズを出題して、正解者には景品を出しました。
クイズは不老仙太鼓は結成何年目でしょうか?という質問でした。
MCをよく聞いていてくれた方、そして会場にてお配りした不老仙太鼓リーフレットを見て
くれた方には簡単な質問です。
午前は広島市内の方、午後は福山市の方に当たりました。
そしてもう1つ今回取り入れたのは、会場の子供たちに参加してもらって
メンバーの1人とジャンケンをしてもらい、勝ち抜いた子供には景品を出しました。
これも思ったより盛況で、会場と一体となり、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

え?太鼓の演奏のほうは?ですか(笑)
太鼓の演奏のほうはいつもながらでしたが、バチが飛んだりのハプニングもあり。
とっても開放的なハプニング[がく~(落胆した顔)]もありと、楽しく演奏出来ました。
不老仙は本番はかなりスピードアップするのが恒例ですが、今回もぐいぐいスピードアップ
自爆してしまう曲もありました[わーい(嬉しい顔)]

P1010677.jpg

そして午後の部の最後には、会場の子供たちにステージに上がってもらい、メンバーと一緒に太鼓の
演奏を楽しんでもらいました。
保護者の方は前に来て一斉にシャッターを押しておられました。
最後のインタビューでは「楽しかったです」ってみんな言ってくれて良かったです。

P1010680.jpg

また機会があればしてみたいと思います。

最後に公園の方に聞いたのですが、昨日は1日の入園者数が15000人だったそうです。
会場のお客さんも、遠くの方が多かったです。
やはり高速道路の1000円効果でしょうか?

ほっと一息といいたいのですが、また次回出演は5日、明後日となりました。
山陽道の福山サービスエリア上り線で午前、午後とイベントに出演致します。
屋外ですので天気が心配ですが、天気になるといいなあ。

今回、不老仙太鼓ステージに来て頂いたお客様、暑い中御観覧ありがとうございました。
また是非見に来て下さい。

そして欠かさず毎回来て下さる藤原様、仲間様、いつもありがとうございます。
不老仙太鼓一同感謝しております。

そしていろいろお世話になりましたグリーンウィンズの皆様、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します。

2010年4月11日 「第1回 庄原さくら祭り」 出演終了 [2010年 出演]

先日は桜満開ので最高のさくら祭りのはずでしたが、朝方から雨が降り出し、
降ったり、止んだりの状態でした。
屋外でのイベントでしたので、太鼓は中止かどうかと気をもみましたが、
AM10:00~のオープニング演奏は、急遽テントの下での演奏となりました。
場所も限られたので、5曲目に「ふるさと」を演奏する予定でしたが、スペースをとるので
4曲となりました。
メインステージでは、クイズや地元ミュージシャンによる演奏などが続きました。
午後2:00~2回目のステージ、雨が止んだのでテントを移動して演奏しようと準備したところ
またまた雨が降り出し、急遽休止、他のステージを先にやってもらい様子をみましたが、
まったく止む気配もなく、またテントをもとに戻しテントの下での演奏となりました。
今までこんな雨の中で演奏した経験がなかったので良い思い出となりました。
雨のせいでお客さんの出足は悪かったですが、楽しいイベントとなりました。
スタッフの皆様、雨の中いろいろありがとうございました。

<演奏曲目>
①まぐろ(仮)→②屋台囃子→③銚子早打ち→④三宅→⑤炎


2010年3月14日(日) 地酒新酒祭り 出演終了 [2010年 出演]

P1010597.jpg
午後6:30分より庄原グランドホテルさんにて「地酒新酒祭り」が開催されゲストとして出演させて頂きました。
オープニングはマグロの解体ショーということで、解体前の景気づけに太鼓をという要望で、数日前から練習しました。
太鼓ユニット我龍さんに曲のヒントをいただき、それを参考に自分なりに編曲しての演奏でした。
初めての経験でしたが、とてもいい経験となりました。
我龍さんありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

それから午後8:00まで控室にてドキドキしながら待機[ふらふら]

そして午後7:55分よりいよいよ不老仙太鼓の出番となりました。
演奏曲は当初4曲の予定でしたが、時間が押した関係で急遽3曲となりました。
演奏曲目は①屋台囃子 ②炎 ③挨拶 ④ふるさと と続きました。
最後にはアンコールも頂きましたが、時間の都合上アンコールの演奏は出来ませんでした。
申し訳ございませんでした。
今日はお酒も入っているせいか会場のお客様の雰囲気も良く、とても演奏する側も気合いの入った楽しい演奏をすることが出来ました。
まだまだ練習不足でお聞き苦しいところもあったかとは思いますが、無事に終わる事が出来ました。
声援して下さったお客様、そして準備段階からいろいろとお世話になりました庄原グランドホテルのスタッフの皆様、本日はありがとうございました。
また機会がありましたら是非よろしくお願い致します。
前の10件 | - 2010年 出演 ブログトップ