So-net無料ブログ作成
2011年 出演 ブログトップ

2011年11月5日(土) 上杉千恵美 新曲発表メモリアルディナーショー 出演終了 [2011年 出演]

2011年11月05日_IMG_0116.jpg

去る11/5()、庄原市出身の演歌歌手・上杉千恵美さんのディナーショーが行われ、

そのオープニングで太鼓を打ってきました。

 

場所は三次市の『グランラセーレ 平安閣』。

 

少し距離があるため、16:00に集合し、車に乗り合わせて出発しました。

 

到着→荷下ろし→セット→司会者との打ち合わせ→着替え→記念撮影→…と、

いつもの流れなので詳細は割愛させていただきます()

 

18:00、予定通りに開演し緊張感が高まるなか、出番を待ちます。

 

司会者の呼び込みを受け、舞台に上がり会場全体を見回すと…

 

ズラリ並んだ円卓に着いたお客様、その数 約270人。

 

俄然やる気もアップしました。

 

今回の演目は、『風』『Prelude』『炎』の3曲です。

 

まず『風』では、田辺浩美の篠笛が柔らかな音色で会場の空気を支配します。

 

続いて、松本展幸による長胴太鼓と藤原則幸の当り鉦だけの『Prelude』。

 

そして、メンバー全員での『炎』と、お客様の暖かい視線を味方に打ち切りました。

 

控え室に戻り、各々の反省点を口にするメンバー達。

 

いつの日も100点の演奏が出来れば言うことは無いのですが、大抵ミスが起きてしまいます。

 

その力不足を補うために、次のステップに向わなければいけませんね。

 

その後、スタッフの方から暖かいお言葉を頂戴し会場を後にしました。

 

さてさて…

 

今年も精力的に活動してきた不老仙太鼓ですが、これで今年の舞台出演も終了となりました。

                                    (11/5現在)

 

この一年、不老仙太鼓に関わってくださったみなさま、応援してくださったみなさま、

本当にありがとうございました。

 

この一つ一つの縁を大切に、来年もみんな元気で、明るく楽しく太鼓が打てればいいなと思います。

 

それでは…

 

また舞台で会いましょう~(^0^)/~

 


2011年10月2日(日) 2011夢祭り 出演終了 [2011年 出演]

P1020644.jpg

先週に続き、またまた出演してまいりました。

8:30分現地集合という事で、早起きして7:30分に集合して、太鼓を積み込み

国営備北丘陵公園に向けて出発しました。

到着したらもうすでにステージの準備や、出店ブースの皆さんが慌ただしく準備されていました。

私たちはすぐに太鼓をステージに搬入して、太鼓の位置決めをし、リハーサルをして、

一息ついたのが10時過ぎでした。

それからは個々にウォーミングアップをしながら出演時間を待ちました。

P1020646.jpg

そして10:55分、いよいよ不老仙太鼓の出番です。

<演奏曲目>

風(篠笛) → 豊年太鼓 → 開会式 → prelude → 三宅 → 大祭 → 屋台囃子

→ 炎 でした。

天気も良く、すりばちで演奏するのは初めてで気持ちよく演奏する事が出来ました。

スタッフの皆様いろいろとお世話になりました。

また来年もぜひぜひ[わーい(嬉しい顔)]よろしくお願いします。


2011年9月25日(日) 第10回 TAIKO交流会 出演終了 [2011年 出演]

P1020639.jpg 

今年も恒例の行事、TAIKO交流会に出演してきました。

今年は庄原市の板橋小学校の体育館にて開催されました。

AM8:00に集合して、太鼓を積んで出発。

AM9:00に板橋小学校に集まり、太鼓を搬入、リハーサルを開始しました。

何日か前に1人都合が悪くなり、出演できないという事で、急遽演奏曲目を変更する

ことになりました。

1回の練習しかしてないまま当日となってしまいました[ふらふら] 

P1020634.jpg

参加団体は8団体と、アトラクションとして板橋小学校の子供の太鼓チーム「板橋一心太鼓」と

ヴォーカル、ドラム、ギター、バイオリンの4人で活動されている「クローバーフォー」でした。

リハーサルを終えて昼食の時間となりました。

地元青年会の方がバザーをして下さり、うどん、おむすび、唐揚げ、ポテトと美味しかったです[わーい(嬉しい顔)] 

そしていよいよPM1:00から交流会は開演されました。

比和の吾妻太鼓さんの演奏に続き、2番目は不老仙太鼓の出番でした。

plerudeから炎へ入り、途中で玉入れをして炎で締めくくりました。

出演前に担当パートを急遽変更したりと、ギリギリまで全員で床を叩いて練習をしました[どんっ(衝撃)]

その割には大きなミスもなく、無事に演奏を終わる事ができました。

DSCF0776.jpg

 

DSCF0782.jpg

今回は5人で寂しい出演となりましたが、1人1人が全力で取り組み、頑張りました。

閉会式が終わり、お客様の送り出しとして全団体による合同演奏「豊年太鼓」を

演奏してフィナーレとなりました。

P1020642.jpg

応援に来て下さいました方々、ありがとうございました。

いよいよ明後日2日は国営備北丘陵公園「2011夢祭り」に出演します。

無料開園日となります。 

芝生広場ステージにて午前10:50分より5分間程度演奏します。

その後オープニングセレモニーの後、再び不老仙太鼓のステージとなります。

よろしくお願いします。


2011年8月27日(土) 第31回 よいとこ祭り パレード出演終了 [2011年 出演]

P1020627.jpg

昨年はパレードに出場しませんでしたが、今年はよいとこパレードに参加してきました。

午後1時より、山車の準備を開始して完了したのが5時前でした。

天候が怪しくなり、かなり激しい夕立が[雨][雷]

心配しながら急いで帰り、仕度をすませ上谷町を6時に出発しました。

その頃には夕立も上がり日差しが差してきました[晴れ]

8時前には山車を市役所前に移動し、出番を待ちました。

P1020631.jpg

不老仙太鼓スタートの予定時刻は20時23分でしたが、雨のせいかパレードは15分程度の

遅れとなっていました。

そして20時45分頃やっとスタートと思っていたら雨がまたポツポツと降り出し、

急遽太鼓に用意したビニール袋をかぶせスタートとなりました。

P1020629.jpg

P1020630.jpg

雨の中ビニール袋で太鼓を打つのは初めての経験でした[雨]

半分くらいパレードが進んだ頃には雨もかなり激しくなり、お客さんも急いで撤収。

太鼓からは打つたびに水しぶきが上がるような状態となりました[がく~(落胆した顔)]

しかし、ここまできたら中止する事は出来ません。

後続のダンスチームも雨の中頑張ってダンを踊っていました。

これは雨になんか負けるわけにはいかないと、みんな頑張って打ちました。

DSCF0705.jpg

DSCF0712.jpg

そしていよいよ最終地点、庄原小学校のグランドに到着。

雨のせいでほとんどお客さんはいませんでしたが、最後まで完全燃焼でやりきりました。

雨の中打つのは初めての経験で太鼓が心配でしたが、なかなか楽しい経験といなりました[わーい(嬉しい顔)]

雨の中不老仙太鼓を最後まで応援して下さった皆様、準備の場所を提供して下さった荒木さん、

そして山車の運転をして下さったOBの松本さん、ありがとうございました。

次回はいよいよTAIKO交流会となりました。

また見に来て下さいね[ぴかぴか(新しい)]

 


2011年8月14日(日) 第29回 上谷地区納涼盆踊り大会 出演終了 [2011年 出演]

今年も恒例となりました地元上谷地区の納涼盆踊り大会に出演しました。

19:00より納涼盆踊り大会が開会され、子供たちのジャンケンチャンピオンなどが終わり、

19:30分より不老仙太鼓のステージとなりました。

メンバーも納涼盆踊り大気のスタッフも兼ねており、ドタバタの中衣裳に着替え始まったという感じでした。

DSCF0658.jpg

最初は田辺浩美による篠笛の演奏から静かに始まりました。

DSCF0665.jpg

続いて演奏したのは「よういこメドレー2011」です。

8月27日(土)から庄原の夏の一大イベントでもある「第31回よいとこ祭」が開催されますが、

27日の夕方から開催される「よいとこパレードに」参加します。

そこで演奏する曲を地元の皆様にも見て頂けたらと演奏致しました。

DSCF0671.jpg

DSCF0677.jpg

「よいとこメドレー2011」→(豊年太鼓→炎→大祭→屋台囃子)

そして最後に「三宅」で演奏を終わりました。

DSCF0685.jpg

最後まで応援して下さいました皆様、ありがとうございました。

来週は「よいとこパレード」頑張ってまいります[わーい(嬉しい顔)]

良かったら皆様応援に来て下さい。

DSCF0692.jpg


2011年7月17日(日) 三日市「祇園祭り」出演終了 [2011年 出演]

P1020446.jpg

今年も恒例の三日市「祇園祭り」に出演してきました。

夕方6:30分に地元を出発。

到着後太鼓を搬入し、準備済ませました。

地元の方の屋台もたくさんあり、夏祭りって雰囲気で大勢のお客さんでにぎわっておりました。

今年は例年より少し早く7:30分より太鼓の演奏を開始しました。

終了後、地元青年会の皆様におもてなしを受け、大変御馳走になりました。

ありがとうございました。

<演奏曲目>

①prelude②屋台囃子③MC④炎⑤大祭⑥MC⑦三宅


2011年7月16日(土) ハピネスヒル納涼祭 出演終了 [2011年 出演]

昨年は庄原市の豪雨災害により納涼祭は中止となり、出演はありませんでした。

今年はまた例年どうりに盛大に納涼祭を開催されました。

ハピネスヒルのスタッフの皆様、いろいろお世話にまりました。

またよろしくお願い致します。 

<演奏曲目> 

①大祭②屋台囃子③炎


2011年5月1日(日) 国営備北丘陵公園「春まつり」出演終了 [2011年 出演]

P1020391.jpg

今年もGWの恒例の行事となった、国営備北丘陵公園の「春まつり」に出演してきました。

毎年天気には恵まれていましたが、今年はあいにくの雨の予報[もうやだ~(悲しい顔)]

雨の中で、お客様もほとんどいないだろうな~と覚悟していましたが、

当日は曇りで、おかげでお客様も思ったよりはおられました。

AM8:00に集合して出発。

太鼓を搬入して準備を開始し、一息ついたのはAM10:30分頃でした。

P1020400.jpg

それから記念撮影をしたり、各自ウォーミングップをしたりと緊張の中、開演時間を待ちました。

1回目の公演はAM11:30分からでした。

<演奏曲目>

①篠笛演奏 ②豊年太鼓 -MC- ③prelude ④三宅 -MC- ⑤炎 ⑥銚子早打ち -MC-

⑦屋台囃子 ⑧ふるさと -MC- ⑨大祭

演奏が始まるとお客様も少しずつ増えました。

1時間程度のステージを終え、お客様にステージに上がってもらい太鼓を自由に叩いて

楽しんで頂きました。

記念撮影されたりと楽しんでおられました[わーい(嬉しい顔)]

P1020393.jpg

P1020395.jpg

P1020396.jpg

P1020398.jpg

そして私も「和太鼓やってみたいんです」っていう千代田から来られた外国の方と記念撮影[カメラ]

太鼓も叩いておられましたがとてもお上手でした。

是非不老仙太鼓にどうぞ(笑)

そして楽しい昼食タイム。

今年は公園内にある「中の茶屋」さんのお弁当を注文しました。

とても美味しいお弁当でした。ありがとうございました。

そして2回目の公演はPM2:00からでした。

午前よりはお客様は少なめでしたが楽しく演奏できました。

いつも不老仙太鼓を応援して下さり、ありがとうございます。

備北丘陵公園のスタッフの皆様いろいろお世話になりました。


2011年4月10日(日) 備北の桜とスイーツ祭 出演終了 [2011年 出演]

P1020384_CUT.jpg

先日10日に久々の出演をしてまいりました。

例年ならもう桜が満開の時期でしたが、今年は寒さのせいか桜はまだ咲き始めの感じでした。

昨年は大雨の中、テントの下で太鼓を打ちました(苦笑)

今年は晴天に恵まれ屋外で演奏することが出来ました。

まだ来場者もまばらで、出店ブースの方や、スタッフの方があわただしくされている頃、

AM9:50分より開会に先立ち「屋台囃子」を演奏しました。

終了後にAM10:00よりオープニングセレモニーが開催されました。

オープニングセレモニー終了後に再び不老仙太鼓のステージとなりました。

①prelude ②三宅 ③MC ④ふるさと ⑤大祭

 DSCF0495.jpg

4曲演奏して約30分程度のステージでした。

1月より週3回の練習で頑張って取り組んできました「大祭」も最後に披露しました。

DSCF0519.jpg

 DSCF0506.jpg

 しかし、この日は久々のステージで、しかも屋外ということもあり。

何だか最初からミスの多さが目立ちました。

見に来て下さったお客様には申し訳ないステージとなってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

帰ってから練習場にて、その日のビデオを見て反省会も実施しました。

しかし、ここでめげないのが不老仙太鼓です[わーい(嬉しい顔)]

次の5月1日の国営備北丘陵公園のステージでは反省点もいかしてまた頑張りたいです。

ぜひまた応援に来て下さいね。

 

 


2011年1月3日(水) ジョイフルnagae 「3日の市」 出演終了 [2011年 出演]

P1020353 (トリミング).jpg

皆さん、明けましておめでとうございます。

本年も不老仙太鼓をよろしくお願い致します。

 

不老仙太鼓、今年最初の出演はジョイフルnagaeさんの「3日の市」でした。

お正月に出演するのは初めての事で、大変楽しみにしておりました。

その反面、プレッシャーもあり、新しい試みも取り入れるため年末まで練習を行いました。

個人個人いろいろな試練を抱えながら年を越し、とうとう3日当日になりました。

朝9時に集合し、リハーサルを行いました。

当日にリハーサルをして出演したのは久々でした。

1時間で練習を終え太鼓を積み込みジョイフルへ出発。

到着したら午前の部の琴のステージが行われている最中でした。

太鼓の搬入を終え、太鼓の配置など現地で打ち合わせを行い、緊張の中で出演時間を待ちました。

P1020355.jpgP1020357.jpg 

いよいよ出演時間の午後1:30分、お客様も増え賑わっておりました。

新しくこの日のために用意した篠笛の新曲を田辺浩美が初演奏、終了後桶太鼓を抱えて6人で

「豊年太鼓」を演奏しながらステージへ出て演奏しました。

終了後、MC(冨吉) 続けて4曲演奏しました。

①prelude ②三宅 ③屋台囃子 ④銚子早打ち

MC(松本)

⑤炎

MC(冨吉)

⑥ふるさと

本番はスピードアップする不老仙太鼓。

新年もやっちゃいました(笑)

全部で約50分のステージとなりました。

大変楽しく演奏することが出来て良かったです。

見に来て応援して下さった皆様ありがとうございました。

そしてジョイフルnagaeの皆様大変お世話になりました。

また是非呼んで下さい。

 

今年は新しい事を少しづつでも取り入れ、また変わった不老仙太鼓を見て頂けるように頑張りたいと思っていますのでよろしくお願い致します。

今年はまだ出演予定はありません。

出演依頼お待ちしております。

 


2011年 出演 ブログトップ